忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

| HOME |

 XP軽量化その1

EeePC901は、SSDのサイズがCドライブが4G、Dドライブが8Gになっています。Cドライブのサイズは初代と同じサイズなんですね。。。

Dドライブの中身は標準でProgram Filesがあったんですが、なぜかCドライブにもProgram filesがあります。標準設定がよくわかりません。。。

とりあえず、OSを軽量化してCドライブの空き容量を増やしたいと思います。

お約束だけど、これは自分メモなので参考にしてOSが吹っ飛んでも文句は言わないでくださいね。

1.仮想メモリをOFFに。
標準でなってました(汗)

2.システムの復元に使う量を減らす
マイコンピュータ右クリック→プロパティ→システムの復元
最大(447MB)になっていたので、最小(200MB)に変更。

3.Windows Updateのいらないファイルを削除
C:¥WINDOWS¥SoftwareDistribution¥Download
の中身を全削除。30MBぐらい軽くなった。
このファイルはアップデート後は使わないので削除してもうまんたい。

C:¥WINDOWS¥直下にある$頭のファイル群を削除。
30MBぐらい軽くなった。
このファイルはWindows Updateをアンインストールするためのファイル群なのでいらない。

4.ドライバファイルを削除!!
モデム関連のドライバは絶対にいらないので削除。
C:¥WINDOWS¥inf¥以下のmdm****を削除。
30MB近く軽くなる。

5.ドライバファイルの移動
C:¥WINDOWS¥Driver Cache¥i386
以下のファイルをとりあえずD:¥WinDrivers¥以下に移動。
87MB軽くなる。
ついでにレジストリエディタを起動して
HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Microsoft¥Windows¥CurrentVersion¥Setup
のDriverCachePathの値を[ %SystemRoot%Driver Cache ]から、[ D:¥WinDrivers ]に変更。



本当はもっとやりたいけど時間がないからこの辺で。。。

16GBのSDHCを買ってきたかったけど、行ったナガシマには16GBは結構高かったので、買うのをやめました。上海問屋でかおうかなぁ。。。

あと、2GBのメモリも買いたかったけど、高かったのであきらめた。。。
安いところを探してはやいところRAMDISK化しないと。。。
PR
| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |

 EeePC 901 購入!

UMPCが欲しいと思っていたんですけど、画面サイズの小ささと価格でずーっと悩んでいました。

そこに手頃な値段の手頃な画面サイズなEeePC901が発売になったということで購入してしまいました。今日発売なのに、昨日、近所の電気やさんに電話しまくって、入荷するところを探したところ、車で20分ぐらいのところにあるOAナガシマにあるということで予約して買っちゃいました。

車で5分ぐらいのところにもナガシマあるのに、そっちに電話して聞いたら、入荷しないっていってたけど本当かなぁ。。。。

今日お昼過ぎに取りにいったら、普通に余ってたょ。。。。

早速カスタマイズをはじめます!
| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |
BACK| HOME |

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[12/07 入江琴子]
[12/07 南 理香]
[10/28 矢野 奈々子]
[10/28 上野 由紀]
[11/11 こんにちは。お客様 ]

最新記事

(07/20)
(07/13)
(07/13)
(07/13)
(07/12)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
septembaum
性別:
男性
自己紹介:
新しい物好き、多趣味。
エンタープライズ開発がいやで組み込みプログラマになったけどエンタープライズ開発に戻りたいかも。。。

eeepcを趣味用開発マシンにしてみようとおもって立ち上げました。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(07/12)
(07/12)
(07/12)
(07/13)
(07/13)

アクセス解析